note63

事情

2014-01-01から1年間の記事一覧

就活した時に聞くこと聞いたこと

こんばんは、なわてぃーです。 今日Qiitaの他社のiOSアプリ開発の現場で聞きたいことという記事を読んでいて 他社のiOSアプリ開発者と話す時、いつも同じことを聞いていたのでそれをまとめておく という一文があって、「あーこれ就活にも同じこと言えそうだ…

自炊

これはcoins advent caldndar20日目の記事です。 遅れて寄稿しているように見えますが大切なのはその日が12月20日だと信じる気持ちです(遅れてごめんなさい)。 こんにちは、なわてぃーです。 告知通り自炊について書いていきたいという気持ちです(願望)。 …

MacBookが戻ってきた

こんにちは、なわてぃーです。 先日手持ちのMacBookAirが壊れました。 MacBookが死んだ - memo63 そして戻ってきました。 以下当日の様子です。 airたん、明日には帰ってくるっぽい— 女の子と話せるcoins (@sakuna63) 2014, 12月 16 Airたん、今平塚センター…

株式会社アカツキのインターンに参加してきた

こんにちはこんばんは,なわてぃーです. 12/13,14の2日間アカツキのSwitchというインターンに参加してきました. 一言でいうとハッカソン形式の事業創造+開発コンテストみたいな感じですね. 詳細はHPを見てくれればいいとして,当日の様子とかたくさん見え…

MacBookが死んだ

この記事はcoins Advent Calendar 20146日目の記事です(なお僕が一番手の模様)。つい先日、というかちょうど一週間前に商売道具であるMacBookAirが死にました。以下当日の様子です。やばい(確信) https://t.co/ZDMSfQSMJN— なわてぃー (@sakuna63) 2014, 1…

7時間睡眠をしている

最近毎日7時間は睡眠をとるようにしている。寝るのが早くても、遅くてもきっちり7時間の睡眠をとる。 7時間未満でも以上でも寝起きは悪いし、日中眠くなってしまう。 以前は寝る時間がもったいないからと言って睡眠時間を削ったりしていたのだけど、どうして…

株式会社ノハナで最高の夏(インターン)を過ごしてきた

7/16〜9/26までの2ヶ月半、 ミクシィのグループ会社であるノハナでインターンをしてきた。 なぜインターンに参加したのか 今年の5月時点で僕はエンジニアとしての強みがないと感じていて、なにか一つ強みをつけようという思いからインターンへの参加を決めた…

mixiのScrap Challangeに参加してきた

こんにちはこんにちは!! 先日、mixiさん主催のMixi Scrap Challange 2014に参加した。 Scrap Challenge 2014 | 株式会社ミクシィ 学生向けエンジニアイベント 半分勢いで参加申し込みをして、ありたそ(@alitaso345)を"気軽"に誘って、参加したわけなんです…

ListViewの挙動をいい感じにした

ListViewをいい感じにしたのでメモ。 ここでいういい感じとは以下の様な仕様のこと リストビューが一番トップにスクロールされている場合、新しい要素がスクロールしながら追加される 一番トップにない場合はアニメーションしない、かつリストがずれない こ…

GNU Octave入れた

Mac

Matlabと高い(?)互換性があるというGNU OctaveをMBAに入れたのでその手順についての備忘録です。 Homebrewで入れます brew install octave 依存関係が多いこともあってこれが1時間ぐらいかかるので覚悟を決めて望みましょう 基本的にこれでいいんですが、環…

Intellij ideaでgradle1.9を使おうとしてビルドできなくなった件

Intellij IDEA13.0.1でAndroidプロジェクトのビルドにgradle 1.9を使っていたら次の日にはビルドエラーが出るようになったっっ!!! 何を言っているかわからねーと思うが催眠術とか(ry 結論から言うとAndroidStudioでimportしたら普通に実行できました.…

greenDaoを使ってみる

はじめに ORMLiteより2〜4倍早いという噂のgreenDaoを触ってみました。 英語ダメ太郎なので自分で気になったドキュメントの内容をまとめようと思います。 環境 MacOS X 10.9 AndoridStudio 0.4.7 GradleAndroidプロジェクト 導入手順 まずは導入から、これ…

Mavericksでappengine-jruby環境を作る

GAEでJRuby開発を行うためのgemであるappengine-jrubyというgemを入れるのに苦労したのでメモしておきます. rbenvの導入ができている前提で話を進めます. ruby1.8.7を入れる appengine-jrubyはruby1.9以降では動きません. そこでruby1.8.7を入れます. $ …

WebAudioAPIを使ってみた

授業の課題の延長で使ってみました. Web Audio API is 何? 単純に言うとHTML5で追加されたaudioタグが貧弱だから強化しようぜってことらしいです. この記事が非常にわかりやすかったです. いまさらながら、WebAudio APIで遊ぶ 記事でも言及されています…

Texでフォントを変更する

Tex

雑魚Texマンなのでメモです. Texでタイトルとか普通のテキストのフォントを変更する方法. それぞれでやりかたが違うってのもちょっとめんどくさいなと思いました. タイトルのフォントを変更する タイトルの場合はこんな感じ \title{\gtfamily\mdseries\up…

Excelで表の系列を一括設定する

VBA

またもやVBA(苦行)です. Excelって表の系列の一括選択とかできないんですね、面倒ですねということでまた書きました. 一個一個クリックするよりはマシだと思います. Attribute VB_Name = "Module1" Sub test() Dim i As Long Application.ScreenUpdating …

ExcelVBAでグラフを描画する

VBA

卒研でExcel使うときにグラフ描画をできるだけ自動化したかったのでVBAに触りました. 作成したのは左右に軸を持つ散布図です. Option Explicit Sub draw_graph() Dim i As Integer Dim xl_pos, yl1_pos, yl2_pos As Integer Dim y_start, y_end, y_temp As…

markdown-modeのコマンド一覧

個人的メモってやつです、全部じゃないので参考程度に。 コマンド名は先頭にmarkdown-ってついてると思ってみてください。 リンク コマンド コメンド名 実行結果 コメント C-c C-a L insert-reference-link-dwim memo63 C-c C-a f insert-footnote [^1] 脚注…