note63

事情

おい!無料でMyshortcut+Viewerと同じことができるじゃないか!

3週間前に通知センターからアプリが起動したくてMyShortcut+Viewer(以下MVのほうが)を入れた。 だけど最近AppGateという無料で同機能を利用できるアプリを発見してしまった。 非常に便利で文句なしだったんだけど、無料でMVよりできることが多くてちょっとショック。

なんなんだろう...見逃してたのかな...

なんとなく衝撃的だったので記事にした所存。

とはいえ少し使ってみたらやっぱMVのほうが使い勝手が良かったのでそのへんの比較を書いとく。

編集速度が違う

細かいといえば細かいけど設定したショートカットの編集速度は圧倒的にMVのほうが早いと思う。

登録が高速

以下がMV(左)とAppGate(右)のショートカット登録画面。

MVは結構選択項目が多い(僕は使わないのでスルー)、AppGateのCopyってなんなのかよくわかってないけど使わなくても問題なし。 問題は入力後、MVの場合通知センターに即登録できるのだがAppGateの場合即時登録しようとすると以下の様なアラートが表示されて登録できない。

またMVの場合登録後に設定したショートカットを実行してくれるので自動で入力ミス等を確認することができる。

追記:AppGateでも即時登録は可能なようです。@flatpanda875さんありがとうございます。

並び替えが簡単

MVの場合は編集ボタンから項目を並び替えることができ、その2つ左隣の更新ボタンを押すとその並びが即通知センターに反映される。 AppGateの場合は再び通知をセットしなければいけない(その上また1分またなければいけない)ため手間がかかる。

まとめ?

思ったより比較ポイントがなかった。 けどAppGateのいちいちまたなきゃいけないのはイライラするし、でもそのへんは無料だから許すべきだよね。

MyShortcuts+Viewer

MyShortcuts+Viewer

  • Takeyoshi Nakayama
  • ユーティリティ
  • ¥100

App Gate

App Gate

  • Akihiro Murata
  • ユーティリティ
  • 無料