note63

事情

SCRUM BOOT CAMP THE BOOKを読んだ

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

saku-na63.hatenablog.com

ここで宣言したとおり読みました。

SCRUM BOOT CAMP THE BOOKの感想

率直に言って、アジャイルと比べてスクラム特有の内容がなにかよくわからなかった。読み込みがたらないのかも。

とはいえ、スクラムを実践する過程で疑問に思いそうな点を説明しているのは良かった。例えば、スプリントが余ったらバックログの上から順次消化していくとか。 あと各節の最初と最後にマンガが挿入されていて読みやすかった。

マンガの中で残業することを肯定的に表現しているとこだけ気になった。いや、まあ実際残業はすることになるんだろうけど。

2冊合わせての感想

現プロジェクトと本来のアジャイル(スクラム)で何がズレているのかを理解できた。もちろん、実践する際にはプロジェクトに合わせて進め方を調整するとは思う。ただ、重要な点が多く欠けているように思えるので、うまく改善していきたい。

次の本

どっちか

プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門 PMBOK第5版対応版

プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門 PMBOK第5版対応版

マンガでわかるプロジェクトマネジメント

マンガでわかるプロジェクトマネジメント