note63

事情

mixiのScrap Challangeに参加してきた

こんにちはこんにちは!!

先日、mixiさん主催のMixi Scrap Challange 2014に参加した。

Scrap Challenge 2014 | 株式会社ミクシィ 学生向けエンジニアイベント

半分勢いで参加申し込みをして、ありたそ(@alitaso345)を"気軽"に誘って、参加したわけなんですがセキュリティに関する知識がろくに無い(Webに関する知識もろくにない)状態でもすごく楽しめる素晴らしいイベントだった。

詳細はありたそのブログを見ればだいたいわかるので当日の僕らの様子を書いてみようと思う。
ちなみに僕はこの前日、ありたその家に泊まってました。

夏のScrap Challenge 2014に参加してきた | Labo Memo

移動中

7:00ごろ

前回優勝者のブログを見つけてしまったオレたちは...

ありたそ「東京来てからこんなに心ぴょんぴょんしないのは初めてだ...」

9:30ごろ

青ざめた顔で駅に向かっていくオレたちは...

僕「最高に行きたくない〜〜」
ありたそ「心ぴょんぴょんしね〜〜」

10:30ごろ

昨年のMixi Scrap Challengeのtogetterから希望を得たオレたちは...

こういう方も参加されるのか!ってなってすごく元気が出たのを覚えている。

僕「こころぴょんぴょんしない?」
ありたそ「こころぴょんぴょんしてきた〜〜」

イベント中

午前はWebセキュリティの講義、午後は偽mixi脆弱性をハックしてポイントを競う。
完全に人権をなくすレベルの知識量で望んだので他のメンバーがパケット監視をして「このパラメータが〜」とかって話してるのを聞きながら「なるほどな〜」とか思ってた。僕もなんとか貢献したかったけどFiddlerが落ちまくって全然訳に立てなかった。しかし、競技中の後半にはSQLインジェクションを成功させることができたので多少ポイントに貢献できて嬉しかった。成功した瞬間はめちゃくちゃ気持よくて隣のメンバーの腕を掴んで「やった!やった!でた!でたよ!」ってはしゃいでしまった。審査員の目の前の席だったので今思うと恥ずかしい...

懇親会

寿司&寿司&ピザ&アルコールの懇親会。他の参加者とはあんまりお話できなかったけど、mixi社員の方々といろいろお話出来て楽しかった。
社員の方からは"""社会は厳しい"""という話を主に聞いた、ヒモになりたいという思いが生まれた(嘘)

まとめ

完全にビビりながら参加したけど全然初心者歓迎という感じで最初から最期までかなり満足度の高いイベントだった。交通費も出るし寿司&ピザも食べられる、なにより偽サイトとはいえ実際に攻撃を行なうことでどのようにハックを行なうのか実践的に学べるというのが素晴らしいと思う。(偽サイトの準備もそれなりの期間を要しているとのこと...)

今まで自分の触れたことのない分野については敬遠している節があったけど、今回をきっかけにもっと積極的にイベント参加していきたい!
せっかく関東進出したんだしな!!!!
あとセキュキャンも!!!!