note63

事情

Intellij ideaでgradle1.9を使おうとしてビルドできなくなった件

Intellij IDEA13.0.1でAndroidプロジェクトのビルドにgradle 1.9を使っていたら次の日にはビルドエラーが出るようになったっっ!!! 何を言っているかわからねーと思うが催眠術とか(ry

結論から言うとAndroidStudioでimportしたら普通に実行できました.

とりあえず事の経過はこんな感じ

gradle使ってみよう!

いろいろ調べながら設定

できた!

翌日:なぜか実機転送できなくなる

調べる

importしなおせばいいらしい

できない

Intellij IDEAではgradle 1.9のプロジェクトがimportできないバグが有るらしい

プロジェクトを作り直してファイルを移す

なぜかビルドできない(^q^)

AndroidStudioでimportする

できた!!!✌(⊙ਊ⊙✌)≡✌(⊙ਊ⊙)✌≡(✌⊙ਊ⊙)✌)))

gradle 1.9を使った理由

Intellij IDEAの現状でのgradleのデフォルトバージョンは1.8です.
で、gradle用のAndroidのビルドツールの最新版が1.9以上を要求しているので1.9を使っていました.

じゃあなんで1.10を使わないの?っていう話なんですがIntellij IDEA自体が1.10に対応していないせいです.これに関してはAndroid Studioも同じ*1

なぜか実機転送できなくなった件

突然「apkファイル見つかんねーよ!」と言われました. 見た感じ原因はimlファイルに書かれている転送用apkのファイル名が変わっていたせいっぽい(変わった理由はわからない).
それを書き換えてもなんか自動でまた書き換えられたりしてお手上げだったので以下の記事を参考にいろいろ試した挙句importし直すという選択をしました.

結果以下のエラーがでてimportできなくて死にました.

Gradle Cause: java.util.ArrayList cannot be cast to java.util.Map

ぐぐってみるとAndroid Studioに関する記事が多くて

Android Studio 4.0なら直ってるよ

って意見ばかりでした.

Intellij IDEAではあんまり起きなくて,Intellij IDEAでは放置してあるけどAndroid Studioでは解決されてるということなんでしょうか><
この時点で以降スべきだったorz

なぜかgradle1.9でビルドできなくなった件

プロジェクトを作り直してビルドしようとしたらこんなエラーが...

org.gradle.tooling.GradleConnectionException: Could not execute build using Gradle distribution 'http://services.gradle.org/distributions/gradle-1.9-bin.zip'.: Could not execute build using Gradle distribution 'http://services.gradle.org/distributions/gradle-1.9-bin.zip'.

これに関してもAndroid Studioに関する記事が多かった印象.

このバグでも

Android Studio 4.0なら直ってるよ

って意見ばかりでした.

Android Studioに移行したらすんなりビルドが通って「なんなんだ一体...」という気分です.
Intellij IDEAの設定をimportできるのが唯一の救いです.

その他参考

*1:今の最新版は対応しています