note63

事情

Texでフォントを変更する

雑魚Texマンなのでメモです.

Texでタイトルとか普通のテキストのフォントを変更する方法. それぞれでやりかたが違うってのもちょっとめんどくさいなと思いました.

タイトルのフォントを変更する

タイトルの場合はこんな感じ

\title{\gtfamily\mdseries\upshape タイトル}

いろいろ書いてあるのがそれぞれ

  • \gtfamily : ゴシック体
  • \mdseries : 普通の太さの文字
  • \upshape : 普通の形の文字

を表している. 詳しくはここで

文章中のテキストのフォントを変更する

文章中のテキストはこう

{\gt テキスト}

\gtはゴシック体を表している. これもいろいろと種類がある

こんな感じ.

どうもTexは太字の明朝体というものがないらしく(使うなら自分で追加する),\mcfamilyと\bfseriesを同時に設定すると太字のゴシック体になってしまうらしいので気をつける.