note63

事情

コマンドラインからgistに投稿する

.zshrcとかgistで管理したいなって思ったら、やっぱコマンドラインから直接gistに保存できないかと調べてみたらやっぱりあった。 

でも日本語の資料は少ないし、古くて少し戸惑ったので個人的にメモ。

どこもhomebrewの記事ばかりでMacPortsにないのかと思ったけど普通にありました。 以下のコマンドでinstall。

$ sudo port install gist

.zshrcをgistに投稿したい場合は以下のようにコマンドを入力します。

% less ~/.zshrc | gist

ただ、このままだとAnonymousでの投稿になってしまうので以下のコマンドでアカウントを設定します。

% gist --login

上記のコマンドを打つとユーザ名とパスワードの入力を促されるので、それを入力したらアカウント設定は終了です。その後、Anonymousで投稿したいときは-aオプションを指定します。

以下基本的なオプションのメモ

$ gist -o #投稿後にブラウザで開く
$ gist -f filename #ファイル名を指定して投稿
$ gist -h #ヘルプを見る

ほとんどのページでアカウント指定はgit config,ヘルプはgist -mとして紹介されており少しだけ困惑しましたが今のバージョンでは上記のようになります。

いちいち貼り付け作業をしなくていいので楽ですね。

追記 2013/10/05

Ubuntuにも入れました。
UbuntuにはMacPortsもHomebrewもないのでどうするかというと、gemコマンドで入れることができるのでそれを使った。

$ sudo gem install gist