note63

事情

買ってよかったもの 2016

寝具 東京西川 枕 ミニパイプ 高め ファインスムーズ出版社/メーカー: 西川産業メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る 「左右中央で綿袋が分かれている」「左右が高くなっていて、寝返り時にちょうどいい高さになる」などの特徴があり便利 【…

ZERO LATENCY VRに行ってきた

tokyo-joypolis.com 友人と2人で行ってきました。 tl;dr めちゃくちゃ良かった ZERO LATENCY VR? 動き回りながら複数人プレイできるVRゲーム。 詳しくはホームページを参照。 レポ 予約 ジョイポリスへの入場とは別に、事前予約が必要。 開店から閉店まで30…

Gradle徹底入門を読んだ

Gradle徹底入門 次世代ビルドツールによる自動化基盤の構築作者: 綿引琢磨,須江信洋,林政利,今井勝信出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2014/11/05メディア: 大型本この商品を含むブログ (5件) を見る 読みました。 PMBOKは20ページくらい読んで飽きてしまった…

リーダブルコードを読んだ

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)作者: Dustin Boswell,Trevor Foucher,須藤功平,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2012/06/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 68人…

プロジェクトマネジメントをマンガで学んだ

マンガでわかるプロジェクトマネジメント作者: 広兼修出版社/メーカー: オーム社発売日: 2014/06/26メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 社内Slackで「PMBOK学ぼう!」みたいな気運があって読んだ。 感想 プロジェクトマネジメント(= PMBOK)の概要…

SCRUM BOOT CAMP THE BOOKを読んだ

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK作者: 西村直人,永瀬美穂,吉羽龍太郎出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2013/02/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 13回この商品を含むブログ (33件) を見る saku-na63.hatenablog.com ここで宣言したとおり読み…

アジャイルサムライ読んだ

アジャイルサムライ――達人開発者への道作者: Jonathan Rasmusson出版社/メーカー: オーム社発売日: 2014/06/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る 自分の所属しているチームのスクラムをスクラムじゃないと感じているので、「じゃあ何がス…

SICP第一章を読んだ

ざっくりまとめ 学び Schemeの基本的な構文を理解できた インタプリタによるプログラムの評価順序と、それによる無限再帰の起こり方 再帰と反復の違い 求められる結果に対して、どのような再帰を実装させればよいのかある程度予測できるようになった ある性…

引っ越した

先日、就職にあたって東京へと引っ越した。 一応部屋探しを開始したタイミングから考えれば約6ヶ月を引越しに用したことになる。 思い返してみると、ごちゃごちゃ大変だったので、次回の引越しに向けてメモを残しておく。 部屋探しから契約までの流れ 1. 住…

食べログとGoogleマイマップで,おいしい飲食店マップを作る

引っ越したので,外食エクスペリエンス向上のためにおいしい飲食店マップを作る。 食べログ使えばいいんでないの? 食べログはもとから地図ベースで飲食店を探す方法を提供している。 グルメ・レストランマップ[食べログ] だけど、モバイルからランキングベ…

gnuplotで値域の小さい離散値のヒートマップを書く

こういうやつを書きます まず単一のヒートマップを書きましょう. set datafile separator "\t" plot 'mat1.tsv' matrix rowheaders columnheaders using 1:2:3 with image mat1.tsvの中身はこんな感じ あ い う a 1 2 3 b 2 1 3 c 0 1 0 こんなやつが書ける…

風邪

鼻水が止まらない。 鼻毛を抜きまくったのが原因な気がする。反省している。

最近の食生活と栄養

主食 白米ではなく大豆 + 玄米 + 麦 (+黒ゴマ)を食べている.これは最強飯と呼ばれている(らしい). mayukitchen.com リンク先でも述べられているが,ビタミンや食物繊維に加え大豆から植物性のタンパク質が摂れるのは魅力的.さらに黒ゴマを加えるとカル…

肉体的健康

睡眠 毎日7時間寝る 基本的には6時かそれより前に起きる 起床時間が7時を回るようなら睡眠時間を5~6時間程度にする. 毎日7時間寝ていれば一日程度は元気に生きていける 運動 毎日運動する(理想は1時間) 筋トレは7minutes workout*1を1回2~3セット 鍛える場所…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

就活した時に聞くこと聞いたこと

こんばんは、なわてぃーです。 今日Qiitaの他社のiOSアプリ開発の現場で聞きたいことという記事を読んでいて 他社のiOSアプリ開発者と話す時、いつも同じことを聞いていたのでそれをまとめておく という一文があって、「あーこれ就活にも同じこと言えそうだ…

自炊

これはcoins advent caldndar20日目の記事です。 遅れて寄稿しているように見えますが大切なのはその日が12月20日だと信じる気持ちです(遅れてごめんなさい)。 こんにちは、なわてぃーです。 告知通り自炊について書いていきたいという気持ちです(願望)。 …

MacBookが戻ってきた

こんにちは、なわてぃーです。 先日手持ちのMacBookAirが壊れました。 MacBookが死んだ - memo63 そして戻ってきました。 以下当日の様子です。 airたん、明日には帰ってくるっぽい— 女の子と話せるcoins (@sakuna63) 2014, 12月 16 Airたん、今平塚センター…

株式会社アカツキのインターンに参加してきた

こんにちはこんばんは,なわてぃーです. 12/13,14の2日間アカツキのSwitchというインターンに参加してきました. 一言でいうとハッカソン形式の事業創造+開発コンテストみたいな感じですね. 詳細はHPを見てくれればいいとして,当日の様子とかたくさん見え…

MacBookが死んだ

この記事はcoins Advent Calendar 20146日目の記事です(なお僕が一番手の模様)。つい先日、というかちょうど一週間前に商売道具であるMacBookAirが死にました。以下当日の様子です。やばい(確信) https://t.co/ZDMSfQSMJN— なわてぃー (@sakuna63) 2014, 1…

7時間睡眠をしている

最近毎日7時間は睡眠をとるようにしている。寝るのが早くても、遅くてもきっちり7時間の睡眠をとる。 7時間未満でも以上でも寝起きは悪いし、日中眠くなってしまう。 以前は寝る時間がもったいないからと言って睡眠時間を削ったりしていたのだけど、どうして…

株式会社ノハナで最高の夏(インターン)を過ごしてきた

7/16〜9/26までの2ヶ月半、 ミクシィのグループ会社であるノハナでインターンをしてきた。 なぜインターンに参加したのか 今年の5月時点で僕はエンジニアとしての強みがないと感じていて、なにか一つ強みをつけようという思いからインターンへの参加を決めた…

mixiのScrap Challangeに参加してきた

こんにちはこんにちは!! 先日、mixiさん主催のMixi Scrap Challange 2014に参加した。 Scrap Challenge 2014 | 株式会社ミクシィ 学生向けエンジニアイベント 半分勢いで参加申し込みをして、ありたそ(@alitaso345)を"気軽"に誘って、参加したわけなんです…

ListViewの挙動をいい感じにした

ListViewをいい感じにしたのでメモ。 ここでいういい感じとは以下の様な仕様のこと リストビューが一番トップにスクロールされている場合、新しい要素がスクロールしながら追加される 一番トップにない場合はアニメーションしない、かつリストがずれない こ…

GNU Octave入れた

Mac

Matlabと高い(?)互換性があるというGNU OctaveをMBAに入れたのでその手順についての備忘録です。 Homebrewで入れます brew install octave 依存関係が多いこともあってこれが1時間ぐらいかかるので覚悟を決めて望みましょう 基本的にこれでいいんですが、環…

Intellij ideaでgradle1.9を使おうとしてビルドできなくなった件

Intellij IDEA13.0.1でAndroidプロジェクトのビルドにgradle 1.9を使っていたら次の日にはビルドエラーが出るようになったっっ!!! 何を言っているかわからねーと思うが催眠術とか(ry 結論から言うとAndroidStudioでimportしたら普通に実行できました.…

greenDaoを使ってみる

はじめに ORMLiteより2〜4倍早いという噂のgreenDaoを触ってみました。 英語ダメ太郎なので自分で気になったドキュメントの内容をまとめようと思います。 環境 MacOS X 10.9 AndoridStudio 0.4.7 GradleAndroidプロジェクト 導入手順 まずは導入から、これ…

Mavericksでappengine-jruby環境を作る

GAEでJRuby開発を行うためのgemであるappengine-jrubyというgemを入れるのに苦労したのでメモしておきます. rbenvの導入ができている前提で話を進めます. ruby1.8.7を入れる appengine-jrubyはruby1.9以降では動きません. そこでruby1.8.7を入れます. $ …

WebAudioAPIを使ってみた

授業の課題の延長で使ってみました. Web Audio API is 何? 単純に言うとHTML5で追加されたaudioタグが貧弱だから強化しようぜってことらしいです. この記事が非常にわかりやすかったです. いまさらながら、WebAudio APIで遊ぶ 記事でも言及されています…

Texでフォントを変更する

Tex

雑魚Texマンなのでメモです. Texでタイトルとか普通のテキストのフォントを変更する方法. それぞれでやりかたが違うってのもちょっとめんどくさいなと思いました. タイトルのフォントを変更する タイトルの場合はこんな感じ \title{\gtfamily\mdseries\up…

Excelで表の系列を一括設定する

VBA

またもやVBA(苦行)です. Excelって表の系列の一括選択とかできないんですね、面倒ですねということでまた書きました. 一個一個クリックするよりはマシだと思います. Attribute VB_Name = "Module1" Sub test() Dim i As Long Application.ScreenUpdating …

ExcelVBAでグラフを描画する

VBA

卒研でExcel使うときにグラフ描画をできるだけ自動化したかったのでVBAに触りました. 作成したのは左右に軸を持つ散布図です. Option Explicit Sub draw_graph() Dim i As Integer Dim xl_pos, yl1_pos, yl2_pos As Integer Dim y_start, y_end, y_temp As…

markdown-modeのコマンド一覧

個人的メモってやつです、全部じゃないので参考程度に。 コマンド名は先頭にmarkdown-ってついてると思ってみてください。 リンク コマンド コメンド名 実行結果 コメント C-c C-a L insert-reference-link-dwim memo63 C-c C-a f insert-footnote [^1] 脚注…

Intellij ideaにAndroidAnnotationsを導入する(続)

昨日書いた記事で間違ってたことがあったので追記的に書きます。 AndroidAnnotationsのsources directoryをgen/に作るのはアウト これホントにハマりました。 これをやると☓☓_.javaが重複していますとかthe type ☓☓_.java is already definedってErrorがはか…

Intellij ideaにAndroidAnnotationsを導入する

この記事は間違いを含んでいるのでこの記事も同時に読むようにしてください。 AndroidAnnotationsってなによ??? AndroidAnnotations 一言で言うとコードがめっちゃ減らせるフレームワークです。 今日入れたので触ってから短いですがいい感じです(ドキュ…

SVGからPNGに変換する方法(のメモ)

Mac

ちょっとfontelloで選択したフォントをpngにしたくなった。 調べてみるとさすがにttfやwoffから変換する方法は出てこなくてsvgからpngに変換するためのTipsがたくさんあったのでそれをメモ的にまとめておく。 注:動かなかった的な記述があるものがあるけど…

gitのコミットメッセージをemacsで書く

デフォがvimだからいっつも「C-x C-cで閉じられないっっ!?」ってなってたのをやっとこさ解消しました。 ~/.gitconfigに以下を記述すればいい(無いときは作る) [core] editor = "emacs" emacsの場所は/usr/local/bin/emacsですが.zshrcのほうでエイリアス…

ViewPagerのスワイプ操作無効+スクロール速度変更

ViewPagerのTouchEventを奪ってやればいいんだね。 以下のページを参考にした - HoldableViewPager で、setCurrentでページを変えようとしたら遷移速度が速すぎて困った... 困ってたらstackoverflowにこんな記事を発見 Slowing speed of Viewpager controlle…

Emacsでタブ幅を設定する

最近Emacs設定経過メモ~ってやるとログをあさりにくくなることに気づいたのでできるだけ機能毎に記事を書くことにする。 タブ幅の設定は以下のように (setq-default tab-width 2) (setq default-tab-width 2) ;; 関数化して動的にtab-stop-listを設定してい…

xamppの設定とかsqlとか

Mac

授業でXAMPPを使う必要があり、最初は学校のWindowsでやってたけどやっぱり嫌だったからMacのXAMPPに切り替えた。 そのときにやったことをメモ。 XAMPPのMysqlを日本語対応させる /Applications/XAMPP/etc以下にあるmy.cnfを編集するわけだけど、大事なファ…

Emacs設定経過メモ(2)

EmacsとOSXのクリップボードを共有するように設定。 tmux上で動かした場合はさらにtmuxでの設定も必要なのでそれもメモしとく。 tmuxでpbcopy/pbpasteが動くようにする のためにまずgithubからtmux-MacOSX-pasteboardを落としてコンパイルする。 git clone h…

JavaでOauthしよう

JavaでOauthします。 調べてみて出てきたJavaのOauthライブラリは以下の3つ。 oauth google-oauth-java-client scribe-java 一番上はoauth.net自家製のものらしい、ページを見るといろいろな言語に対応している。 二番目はgoogle製?googleドライブとかのチ…

Emacs設定経過メモ(1)

init.elを書き換えるたびに記憶用にこういう記事を書いていこうと思う。 主にやったこと markdown-modeを入れる undo-treeを入れる markdown-modeを入れる 普段はStackEditを使って書いてるけどEmacsでかけたらいいよね☆ってことで入れた。 markdown-modeはE…

EmacsでTwitterだ!

Emacsでついったしたくなってtwitting-modeを入れてみた。 以下の記事が超参考というかメモるまでもなく「これ見りゃいいんじゃね?」ってくらい参考になる。 EmacsでTwitter: twittering-modeの設定メモった。 設定もリンク先の設定を99%コピった。 ただ、…

zsh周りの整理

zsh

zshの設定周りを整理したりちょっと設定を追加したり。 .zprofileを使う いままで全部の設定を.zshrcに書いていたのをいい加減分けた。 とりあえず使い分けとしては .zshrc aliasやzshのオプションを書く .zprofile 環境変数やPATHの設定を書く .zsh.d/.zshr…

tmux-powerlineを使う

使ってるよ。(昨日から) 超便利!とは言わないけどかっこいいのでいれてる。 どういうやつかというとtmuxのステータスバーを気軽におしゃれにカスタマイズできるプラグイン(?) ということでメモ。 インストール githubにあるので以下のコマンドで落とす…

やっぱtmuxにした

byobuやめてtmuxにした。 byobuは最初っからいろいろ設定されてるのがやっぱ気持ち悪かったのとウィンドウ切り替えにファンクションキーを使うのがなんかいやだった... ということでtmuxを入れたけど、そのときに書いた設定をメモっておく。 インストールし…

おい!無料でMyshortcut+Viewerと同じことができるじゃないか!

3週間前に通知センターからアプリが起動したくてMyShortcut+Viewer(以下MVのほうが)を入れた。 だけど最近AppGateという無料で同機能を利用できるアプリを発見してしまった。 非常に便利で文句なしだったんだけど、無料でMVよりできることが多くてちょっ…

Macにemacs入れてとりあえず昨日やったことのメモ

Mac

やったこと emacsのインストール メタキーをCommandキーに変更 Ctrl-hをBackspaceに変更 マウスコピーの有効化 anythingのインストールと有効化 emacsのインストール 先日からHomebrewを使っているのでこれでemacsを入れる $ brew install emacs --cocoa coc…

どうしてもMacPorts無しでbyobuが使いたい!

Mac

byobu → Homebrewからしか入らない byobu-config → snackがないから動かない snack → Homebrewからは入らない— なわてぃー (@sakuna63) 2013, 10月 6 なにがあったかというとこんな感じで、snackはlibnewtに含まれていてlibnewtはnewtのことで...(何を言っ…